読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

苺*いちえ

本屋で店長やってます。コミック専門。1日1冊は本読んで好き勝手感想語ってます。週1で映像化商品も見ようという試みです

癒し系コミック癒し系とアニメの違いについて考える

あまんちゅと言う癒し系コミック

 

日常、時々ダイビング。

天野こずえ先生のコミックに嵌ったのは、名作ARIAから、と言いたい所ですが、

実はクレセントノイズからでして。

まぁ、エニックスお家騒動で、バタバタっとして。

何だか宙ぶらりんな、第1部完な終わり方で

今は、絶版なっちゃって残念だったりするんですけど、本日はあまんちゅのお話。

 

東京から伊豆に引っ越して来た、大木双葉とダイビング大好き小日向ひかりが出会って。

何事にも受け身で、俯むきがちな双葉こと、てこが、ダイビングを通じて、

成長して行く…的な。そんな感じの物語です。

 

特別大きな事件が起こるわけじゃなくて。

当たり前の日常の中で、起こる様々な事を

優しい目線で描いてくれていて。

空気感がとても好きなんですよねー。

 

そんなあまんちゅ、遂にアニメ化!2016年。

本屋さんとして、自分が好きなコミックを

無条件で大量展開できるいい機会と言う事で

面だしで展開して、いざ!アニメ化!

 

 

あまんちゅと言う癒し系アニメ

↓ 

 

 

すいません、これ以後は、あまんちゅアニメお好きな方にはお勧めしません…

 

 

 

 

youtu.be

 

… …

… … … なんだこれ!?

おかしいな…。

あまんちゅの世界にあふれる優しい空気が…アニメにすると…

 

ただの退屈なアニメになっちゃう気がするのは

気のせいでしょうか…。

大きな事件もなく、当たり前の日常を淡々と流していくアニメ…。

 

おかしいな…。

つまらない(ヤメナサイ)

 

当たり前の日常を淡々と流していくだけでも、見ごたえのあるアニメも

多々あるはずなんですけど、これは途中で挫折しました。

 

此方主人公のひかりこと、ぴかり。

コミックで見てる限りだと、若干不思議ちゃんだけれども、

皆に好かれる女の子だったんですけど…

 

「うぴょ~~」

 

…(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ... 

 

「うぴょぴょぴょ~~~」

 

 

ちょっと黙ろうか(ヤメナサイ)

 

 

●  ●  更にこんな顔のシーンが多すぎて 、気になる気になる…。
  ▽   デフォルメ調が多いのはまぁ特徴かもしれませんが…

    それでも多い…。 

 

仕事してると思うんですけど、マイペースって誉め言葉じゃないですよね…。

先日38歳に「私マイペースなんです~」って言われた時は

ブチ切れるかと思いましたが(落ち着け…)

 

ぴかりのマイペースって、ちょっと疲れた時に立ち止まる機会を与えてくれる

癒し系って思ってたんですけど…

アニメで動いてるの見るとげんなりします…。

絶対仲良くなれない(笑)

 

 そしてこちら。もう一人の主人公双葉ことてこさん。

かなり後ろ向き。

アニメで見てると、てこの葛藤とかぐるぐるは正直仕方ないかな~って思うのですが

比較的面倒くさい(ヤメナサイ…)

 

そんな二人がお送りする、日常時々ダイビング…的な感じです(どんな…?)

 

個人的には大好きなコミックであることは間違いなくて。

アニメーションは、こっちの気持ちとあわなかったんだなぁ…っていう事で。

コミックは是非ともお勧めしたいんですけどねー…。

 

 

comic-blade.jp

コミックブレイドのサイト様で、1話、最新話、最新話のひとつ前が

無料で公表されてるので、まずはそちらから是非に。

会員登録も必要ないです。

マッグガーデン様は何を思ってこのスタイルにしたんでしょうか(笑)

雑誌売れなくなっちゃうよーーーぅ。。